よし川/麻布十番

再開発が予定されている三田1丁目。麻布十番駅すぐの好立地なのですが、典型的な木密地域であり、手作りの豆腐屋が2軒もあるという下町の風情が色濃く残った地域です。
カウンター席が主体であり、テーブルは個室のものがひとつだけという硬派なつくり。店員もベリーショートのイケメンな女性ふたりのみと硬派なオペレーション。
生ビールで今日1日を振り返る。良質なフランス料理とワインを堪能した後だったので、簡単なツマミ2品のみを注文。

ねえねえ、ここの店員さん、宝塚の男役に似ててカッコイイよね。そういえばキミも内田恭子に似てるよね。誰かに言われたことある?と恐る恐る訊ねてみる。「うーん、言われたことはないけど、光栄だわ。ありがと」
お通しは魚(サバ?)のほぐし身にキュウリを和えたもの。シンプルな料理ですが魚の旨味が刺すように強く酒が進みます。

しなきゃいいと言われればそれまでなのですが、この手の「○○に似ている話」を始めるのは、私にとって小さな勇気を奮い立たせる必要がある。なぜなら昔、ケーブルテレビで『銀色のシーズン』という瑛太と田中麗奈がちちくりあっている映画を見ていた際、そういえば僕の友達の○○って田中麗奈に似てるなあと思い、メールで「今、『銀色のシーズン』観てるんだけど、○○ちゃんって田中麗奈に似てるよね」と何気なしに聞いたら、驚きの回答が返ってきたからなのです。
レンコンとアスパラのマヨネーズ和え。大きめに乱切りしたレンコンのザクザクとした食感が心地よい。のっぺりとした油が広がるマヨネーズはややクドく、その一方で塩味が控え目であり、のらりくらりとした味わいでした。

その驚きの回答とは、「えー、それって、あたしが性格悪そうってことですかぁ?」
日本酒に移行。1合が600円~と、このあたりとしてはかなり思い切った価格設定です。種類も店の規模の割に豊富であり、近所にこのようなお店があるのは嬉しい限り。

それにしてもどんだけ捻くれた根性をしとんのじゃ。田中麗奈の性格は知らんが、お前の性格が悪いことだけは良くわかった。
キュウリを調味し昆布を散りばめる。こちらは標準的な味わい。酒飲みとしてはもう少し昆布の量を増やして欲しいところです。

ビール1杯と日本酒、少しつまんでひとり2,000円と少し。十番としてはリーズナブルなお会計。今夜は軽いものしか注文しませんでしたが、今度は1次会から利用し片っ端から食べ尽くしたいと思います。

「ねえねえ、今度はケ・パッキアに行こうよ。ずっと行きたいって思ってたんだ。いつにする?」別れ際に次の約束をするってすごく素敵。それは今夜がとても楽しかったことの証。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。