京都紅葉巡り2017

事情があって京都に行く必要が生じ、そのまま東京にトンボ帰りするものもったいないので一晩泊まることに。奇しくも紅葉絶頂期であり、京都が最も映える時期。私は運が良い。

■本家 第一旭 たかばし本店/京都駅
初日のランチは時間が無かったのでラーメン。思いがけず美味しく費用対効果の良いお店で大満足。詳細は別記事にて。

■馳走 陽雅/五条
独立したばかりの新店へ。飲んで食べて1.5万円でした。先日の田がわもそうですが、やはり京都は和食がリーズナブルですね。東京なら3万を超えても納得のいく食後感です。詳細は別記事にて

■永観堂/蹴上
前夜の夕食の隣客が永観堂の紅葉を絶賛していたので、翌日に朝イチで訪問。なるほど絶景。人の口コミほど頼りになるものは無い。
9時オープンで8:30頃に到着したのですが、既に長蛇の列でした。入園してしまえばそれなりに人はバラけるのですが、それでもゴールデンタイムに訪れると大変なことになりそうなので、朝早めに行きましょう。

■円山公園/祇園四条
京都で最初に作られた都市公園。紅葉というよりも桜(花見)で有名かもしれません。たまたま近くでランチをする予定だったので、時間調整にお邪魔しました。紅葉の良さは中くらい。わざわざ時間をつくって紅葉を見に行く感じではありません。

■八坂神社/祇園四条
円山公園の隣にあったので立ち寄る。コチラには紅葉は殆ど見られませんでした。

■ナナズ・グリーンティー/祇園四条
祇園四条の大通り沿いに面した抜群の立地です。それでいて他の京都的なカフェに比べるといつも空いているので使い勝手が良いです。
私は「ほうじ茶白玉しるこ」を注文。ほうじ茶の風味よりもアンコの甘味が目立ちます。白玉の数も思いのほか少ない。しかしながら全体としてはまとまりのある味であり、ボリュームもなかなかのものでした。
もちろん店名の通り、抹茶のご用意もございます。

■建仁寺/祇園四条
こちらも祇園すぐ近くという好立地なので時間調整利用です。意外に観光客が少ないので散歩にもってこい。紅葉の良さは中くらいですが、この牧歌的な雰囲気は嫌いじゃないです。

■祇園 又吉/祇園四条
祇園の西花見小路に佇む雰囲気のある日本料理屋。ミシュラン2ツ星。少しお酒を飲んで、お会計はひとりあたり1万円と少し。あまりにリーズナブルな金額に目を疑う。下鴨茶寮田がわ陽雅も見事な費用対効果を誇りますが、当店のそれは圧倒的。次回は是非、ディナーにお邪魔したいと思います。詳細は別記事にて

■東福寺/鳥羽街道
祇園 又吉の大将に勧められ、食後に東福寺へ。永観堂ほどではありませんが、やはり素晴らしい紅葉です。地元民の口コミほど頼りになるものは無い。
ちなみに交通手段としては、つい東福寺駅を利用したくなりますが、ご覧の通りの惨状です。裏技として、お隣の鳥羽街道駅から歩いたほうが空いていて良いでしょう。
また、東福寺は永観堂に比べてオペレーションがヘタですね。列の整理などは非効率極まりなく、動線も最悪です。
「ここで写真を撮るのは禁止!」のような注意書が多い割に、係員は特に注意しないなど、正直者がバカを見る典型の紅葉スポットでした。

■ベルアメール 京都別邸/烏丸御池
日が暮れたので街中を散策。雨が降っていたわけではありませんが、鴨川に虹が架かっていました。
さてベルアメール。2003年の創業以来、気候・湿度の変化が激しい日本において、「日本に合うショコラ」を目指す日本のチョコレートブランドです。

しかしながら味は酷くがっかりしたチョコレートでした。ショコラの種類やフレーバーを増やしすぎのような気がします。スープの種類がやたら多いラーメン屋がパっとしないことが多いのと同じく、当店もこれぞという本質的なチョコレートの味わいを感じることができない。詳細は別記事にて

■京料理 本家たん熊 本店/河原町
〆のディナーはスッポン料理の名店、たん熊へ。ミシュラン2ツ星。しかしながら季節のレアものだとは言え、このシンプルで少量のコースにしては高杉晋作。まあ、フグとかスッポンとか、冬の珍味という意味ではこんなものなのかもしれません。おそらく今後の人生、自腹でスッポンを食べに行くことはないだろうな。そんな予感が心を支配した一夜でした。詳細は別記事にて

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング