Ho Hung Kee (何洪記)/香港国際空港

10時過ぎに成田を発ち、15時頃に香港に着くフライトで困るのは昼食。美味しくない機内食で腹を満たすことは避け、香港到着後に暴飲暴食の限りを尽くす作戦です。

しかしながら、すっかり忘れていたのが時差。「15時ぐらいまでならまあ我慢できるか」と高をくくっていたのですが、時差の都合上、私の肉体は16時での香港着だったので、途中からお腹が空いて仕方がありませんでした。
税関を抜けてすぐ目の前にあるのが「何洪記(ホーホンゲイ)」。1946年創業の老舗であり、ミシュラン1ツ星の分店です。本日中にあと2店はお邪魔したかったので、「これは朝ごはんだ、これは朝ごはんだ」と自らに言い聞かせる。
それなりに空席が目立っているのに相席を強いるのが香港スタイル。空港のレストランで相席するのは生まれて初めてです。まあ、のんびり食事を楽しむというお店でもないので、ある意味これはこれで効率が良いのかもしれません。

相席となった日本人がレンタルwifiルータを共有しているのか「通信容量の制限があるから絶対にインスタストーリーズは見ないことね!」と、モダンな取り決めを行っており微笑ましい。「俺、日本だと20Gプランだからキツいわー」「俺も20GB」「今度ソフトバンクから50GBプランが出るらしいぞ」と、こいつらどこからどう見てもアラサーのオッサンなのに、どんな生活をしとるんだ。
スペシャリテはワンタン麺とお粥なのですが、色々と試したかったのでワンタンと水餃子の盛り合わせに魚のお団子のお粥を注文。
まずはエビワンタン。豚ミンチを混ぜ込むという独創的なレシピらしいのですが、あまり豚肉を感じることはなく、エビの味覚が全面に出ており問題なく美味しい。
水餃子は形状こそ異なるものの、先のエビワンタンとほぼ同じ風味。もちろん美味しいのですが、エビワンタンと水餃子の差分について説明を求めたいところです。
魚のお団子のお粥。当店のお粥は貝柱のスープで2時間煮込んだものらしいのですが、魚介の旨味は全く感じられず、単なる無調味のお粥でしかありませんでした。
魚の団子も味付けに乏しく、全体として無味乾燥な粥であり、平たく言うと全然美味しくありません。

お会計は1500円と割高。空港レストランとしてはこんなものなのかもしれませんが、地獄のような空腹を耐えて臨んだ食事であったため、ガッカリ感もひとしお。今後の展開に暗雲が立ち込めた香港第1食目でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

関連ランキング:広東料理 | 香港国際空港 (HKG) 周辺