和処 きてら/麻布十番

ナニワヤ近くの当店。和食屋としての存在は知っていたのですが、たまたま昼に通りかかった際に軒先のメニューを見て、ランチは思いのほかリーズナブルであることに気づく。
店内は有閑マダムが多いという印象。昼休みに利用するサラリーマンは見かけませんでした。ランチは子連れもOKなのか、赤ちゃんの声も聞こえてきます。
最安値1,600円の定食を注文。金額の幅が広く、最高値のメニューは4,800円でした。
グリーンサラダにはシラスが散りばめられています。ランチにありがちなやっつけ仕事のセットサラダではなく、きちんとサラダと成立し得る美味しさです。
小ぶりではありますが茶碗蒸しも。このような家で作るには手間がかかる料理が出てくるのは嬉しい限り。
造りが付く、とのことでしたが、期待していたよりも量が少ない。1,600円のランチにしては申し分の無い味わいですが、もうちょっと量があれば嬉しかったです。
他方、小鉢のひじきはたっぷりのポーション。しっかりとした味付けでありゴハンが進みます。
主題である焼き魚。本日はサバ。半身丸々であり食べ応え抜群。脂は乗る一方で身には締まりがあり、焼き目の香ばしさと相俟って久々に美味しい焼き魚を食べたという印象。骨が殆ど取り除かれているのも食べやすくでグッドです。
味噌汁も味噌の味だけでなく、ベースの出汁がきちんと旨い。早々に飲みきってしまったのですが、お店の方から「おかわりお持ちしましょうか?」と声をかけてくださりました。
これまでの経緯を考えれば当然かもしれませんが、ゴハンもきちんと美味しい。
 たっぷりのお新香も魅力的。魚料理主体であるものの満腹満腹の大満足。
デザートには醤油のアイスクリームとゼリー。みたらし団子のような味わいで面白かったです。

思いつきで立ち寄ったら望外に美味でした。もっと早く訪れておけば良かったなあ。今度は夜にお邪魔してみたいと思います。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

関連ランキング:割烹・小料理 | 麻布十番駅赤羽橋駅