丸の内CAFE会/丸の内

「丸の内CAFE会」とはダメなOLの井戸端会議でも何でもなく、お店の名前です。タリーズと伊藤園の異色コラボなカフェであり、日中は行列が絶えません。私は行列と混雑を何よりも嫌うので、丸の内バリキャリを誘い、土曜日のオープンと同時(8時!)にお邪魔することに。
 朝も早よからかき氷を求める客は居なかろう、と甘く見ていたのですが、30分後には9割方席が埋まっていました。物凄い集客力です。
 さて本題のかき氷。なるほど伊藤園を謳うだけあり抹茶ソフトクリームが美味しい。品のある甘さと共にバランスの良い苦味。口に含むとあっという間に溶けていく的確な温度です。ただしそれ以外の具材、すなわち白玉やあずき、削った氷は普通です。
連れは氷ぜんざい。かき氷の氷を減らし、あずきを増やしたものでしょうか。ベクトルとしてはかき氷と大差ないでしょう。それぞれ800円程度とかなりの強気設定。また、注文したモノのせいでしょうが、タリーズらしさは感じられませんでした。

立地や雰囲気はいわゆる普通のコーヒーショップなのですが、その割に値段は凄く高いと思います。なんでもない食パンとコーヒーのモーニングセットが1,000円近くする。それならもう1,000円払って、きちんとしたホテルで朝食を摂りたいなあ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
男、かつ、左党の割にスイーツも大好きです。特にチョコレートが好きですね。JPHが基準なので、スイーツの評価は厳し目かもしれません。

難解な理論をユルいトーンで柔らかく読み解く専門書。チョコレートに係る基本的な素養から、文学や映画など芸能との関係まで解かり易く解説。ぜひチョコレートを食べながらのんびりと読んでみましょう。

関連ランキング:カフェ | 東京駅二重橋前駅有楽町駅