アロハテーブル オーシャンブリーズ (Aloha Table Ocean Breeze)/横浜


蓮舫似の美人駐妻より「帰国したぽよ。○○とゴハン行くんだけど、来ない?」とのお誘い。ちなみに○○とは女子アナで、つまり美女に囲まれたディナーです。
ハートランドで乾杯、と言いたいところですが、コレに辿り着くまでに注文から15分を要しました。居酒屋のファーストドリンクでこのスピード感は認められない。「すっみませーん!よろしいですくぁー!?」とさすがはプロ、女子アナの声が店内中に響きわたる。
ナチョス。48時間前にアメリカから帰国したばかりの私にとってはイマイチなボリューム感です。味わいも投げやりであり長所は見当たらず。

「ひさしぶり!1年ぶりだよね?」と旧交を温め合う我々。しかしながら、私は翌週に彼女の国を訪問することが決まったばかり。「ほんと!?じゃあさ、向こうでもゴハン行こ!いいお店、いっぱいあるんだから!」現地ガイドが居るということは誠に頼もしい。
ハワイアンローカル・コブサラダ。ずいぶんと貧相なコブサラダです。これなら成城石井のサラダのほうが余程レベルが高い。
ガーリック・ソフト・シェルシュリンププレート。こちらも味は悪くないのですが、エビの大きさがあまりにもちっぽけです。ハワイ料理の美点のひとつはサイズ感だと思うのですが、当店はハワイを掲げている割にその点が全く欠落しています。
モチコチキン。こちらは中々に美味しい。から揚げの有名店と同レベルの味わいです。ただしくどいようですがもう少し量を。
モチコ・バッファローチキンウィング。こちらは完全に名前負け。全く辛くなく、手羽先の大きさに至っては世界の山ちゃんの半分以下である。
コナ・ブルーイング・カンパニー(Kona Brewing Company)のビールが3種ありました。3ヶ月前に当醸造所を訪れた私は少しだけ得意気。ただ、やはり飲み物を持ってくるスピードが異常に遅いです。モチコ・バッファローチキンウィングと瓶ビールを同時に注文したのに、食べ物よりも栓を抜くだけのビールのほうが到着が遅い。いったいどういうオペレーションなのでしょう。「もう、半分飲んだら次を注文したほうが良さそうですね」とカッサンドラのように信用が無いサービス陣。
オムレツ的なもの。ハワイで私は見かけたことが無い料理であり、見た目どおりの無難な味わいでした。

女子アナが「飲み物はもう少しだけ早くお持ち頂けますか?」と優しくお伝えしたのですが、ある店員は舌打ちしかねない表情を見せてきます。そんな態度だと内申書に響くことでしょう。
フリフリチキン。これは美味しい。40分待った甲斐がありました。しっとりと水分を湛えた肉質にジューシーな脂が心地よく甘い。本日一番のお皿です。

「そういえば、××ってどうしてるんだろ?」××とは十数年前に知り合った気持ちの悪い男。ネットで知り合った女性とデートにこぎつけ、翌日に成果を訊ねたところ、「ハチ公前で待ち合わせたんだけどさぁ、信号渡って、ツタヤの前ではぐれちゃったんだよねえ」というポジティブ・ガイ。人はそれを撒かれたと呼ぶ。私はあまりの気持ち悪さに10年ほど前に絶交してそれきりです。
ハンバーグ。コチラも中々良いですね。大きさだけで美味しそうに見えるし、肉そのものの味わいも悪く無いです。当店はランチに訪れてロコモコだけを食べるのが勝ちパターンなのかもしれません。
『ダイナマイトグラタン』と威勢が良いのですが、スパムをちょんちょん使っただけの特長の無い一品でした。料理・サービス・費用対効果、全てが中の下のお店と結論付けた瞬間です。

「いやーん、おそくなってごぉめんなさぁああい~」と、横浜在住の後輩も到着。ドタドタとした足音を響かせながらテーブルにつき、酒焼けした声が店内にこだまする。「あらーん、△△さんじゃないですかぁああ、いつもブログ読んでますぅううん」ちなみに妙なオネエ言葉ではありますが、彼女はれっきとした女です。
「△△さんって、学生のとき、あたしのこと嫌ってたじゃないですかぁあ~。△△さん、ブスには厳しくって、一切口をきかないから、超怖かった~」それは誤解。僕はキミのことを好きではなかったけど嫌いでもなかったよ。確かにキミは僕のタイプじゃないけどブスと思ったことは一度も無い。人によっては美人とさえ言われてもおかしくないレベルだ。

ただ、僕にとっては苦手なんだよね、声とジェスチャーが大き過ぎすぎて。久しぶりに会ったけど、相変わらず手すらやかましいレベルだ。まあ、個人の感想だけど、と素直な気持ちを述べると、実に微妙な空気となりました。本音と建前難しいアルね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

「2週間のハワイ旅行で出来ること」シリーズ目
当シリーズ執筆時点(2017年5月)においては一番イケてるハワイ本。雑誌STORYの編集者・ライター・モデル・スタイリストが総力を結集した情報量です。ローカルのマニアックな口コミも多数掲載されており、リピーターも充分満足できることでしょう。

関連ランキング:ハワイ料理 | 横浜駅新高島駅神奈川駅