ヘイフンテラス(ザ・ペニンシュラ東京)/日比谷

Hei Fung Terrace。ザ・ペニンシュラ香港の中国料理「スプリングムーン(嘉麟樓)」の姉妹店。香港出身のシェフが織り成す正統的な広東料理のお店。
シャンパーニュはHervé Malraud Extra Brut。繊細な泡立ちにブリオッシュの風味。黒葡萄が結構入っているのか、優雅ながらも味わい豊かな泡でした。
お通し(?)に胡桃の飴炊き。コクのある脂に程よい甘味がベストマッチ。腹が膨れていけないと思いつつも、ついつい手が伸びてしまいます。
点心盛り合わせ。トウモロコシを模した物体は蒸し餃子。食べ応えのあるエビに優しい穀物の味わいが良く合います。奥のシュウマイは鶏肉主体。大層滑らかな餡であり、仄かに香る魚介の香りも面白い。右下はトマト。質の高い和牛がザクザクと放り込まれており、明達という感銘を受けました。
焼き点心。左は金華ハムの叉焼まん。隠し味にパイナップルで本日一番のお皿です。他方、右の金華ハムのパイはイマイチ。妙に油っぽく内臓が疲れる味わいでした。
茄子の胡麻味噌辛味炒め。タレが絶品。これだけを麺にからめて食べたいぐらいです。具材の茄子とズッキーニは標準レベル。味付けは文句なしなのでもう少し具材をパワーアップさせて欲しいところです。
食事は桜海老と青唐辛子入りもずく麺。これも中途半端。先に同じく味付けは良いのですが、倹約的な桜海老の使い方や青唐辛子の感度の低さなど課題の多い麺でした。
デザートは金木犀のゼリーに仙草ゼリー。ソースはココナッツミルクです。恐らくややこしい甘味なのでしょうが、解かりづらい味わいであり唇が寒い。
プーアル茶をのんびりと頂きごちそうさまでした。

最初の点心の時点ではさすがペニンシュラと声を上げたほどなのですが、そこからはキレイに右肩下がりで残ったのは不満足。これだけの値段を取るのだからもう少し量とバリエーションを。おだやかな接客とおもてなしはさすがのペニンシュラ・クオリティ。そういう意味では接待向けのお店なのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
それほど中華料理に詳しくありません。ある一定レベルを超えると味のレベルが頭打ちになって、差別化要因が高級食材ぐらいしか残らないような気がしているんです。そんな私が「おっ」と思った印象深いお店が下記の通り。
1,300円としてはものすごい情報量のムック。中国料理を系統ごとに分類し、たっぷりの写真をベースに詳しく解説。家庭向けのレシピも豊富で、理論と実戦がリーズナブルに得られる良本です。

関連ランキング:広東料理 | 日比谷駅有楽町駅銀座駅