カラパワイ・カフェ&デリ(Kalapawai Cafe & Deli)/カイルア(ハワイ)


カイルアビーチパークの近くのスーパーがカフェ&デリとして業態を変え、カイルア・タウン中心に出店。日本のガイドブックには載っていませんが、トリップアドバイザーやyelpにおいては常にランキング上位に位置しています。
当店はワイン推し。客の殆どはワインを飲んでいます。カジュアルなお店ではありますが、客層が良く落ち着いた雰囲気。店員の感じもグッド。

ところで日本人が押し寄せる系のレストランは感じが悪いことが多いですね。そりゃそうか、仕事は山のようにある上に意思疎通が上手くできるとは限らない。写真ばっかり撮ってきちんと味わってるんだかどうかもわからないし、そのくせチップも少ないとなると、そのような感情を抱き始めるのは人として当然の理。
日中はデリが豊富なのですが、夜になったからか、デリの黒板は取り外され、ラインナップも寂しくなっています。
持ち帰り用のスコーンやクッキーは夜でも充実。この裏手にはテイクアウト用のコーヒーサーバーがたくさんあったので、昼と夜で使い方はまるで違うかもしれません。今回は夜のレストラン利用での記事なのでご注意を。
オニオングラタンスープ。結構な大きさで、女性であればこれと小さいサラダで満腹になるほどの量です。これで8ドルはお買い得。
ただし味は独特。飴色でないオニオンに酸味が響きます。オレガノのようなハーブも多用されており、決して不味くはありませんが不思議な味わいでした。
私は本日の鮮魚を注文。魚の説明を求めると丁寧に解説して頂けたのですが、結局何かはよくわからない、ややこしい名前の魚でした。味は可もなく不可もなく。ポーションが小さくソースも幼稚。ゆうべの屋台のアヒステーキのほうが断然レベルが上です。

付け合わせのサラダはロメインレタスにキヌア、みかん、トマト、ダイコン、キュウリ、エンダイブとのことでしたが、ロメインレタスがどうも生の白菜のような味わいで、私は好きではありません。
妻はピザ。ピッツァではなくピザという響きが良く似合うものです。具材はベーコン、キャベツ、モッツァレラチーズ、卵にチャイブ。1ピース頂きましたが、妙に甘ったるく、生地も油っぽくイマイチでした。

店の雰囲気や客層、値付けなどは悪く無いのですが、肝心の味が私の好みと乖離しています。ただしコンセプトはしっかりとしているので、ハマる人はハマるかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
旅行が好きです。油断するとすぐに旅に出ます。楽しかった大型旅行の先頭記事をまとめました。リンクに飛んでから、順々に次のページをめくって頂ければ幸いです。

Kalapawai Cafe & Deli
関連ランキング:カフェ | カイルア(オアフ島)