ランプライト/神田


アルコールで頭の芯が痺れており、記憶が飛び飛びです。どこをどう歩いてきたのか良くわからないまま連れられて来た地下一階のダイニングバー。
小体なお店ながら酒のレパートリーは広い。世界のビールが取り揃えられており、ビール党には堪らない。

さっきの、言っておかなくちゃならないことって何だい?と身を乗り出す。「あのね、今夜はね、休日の前夜だからメチャメチャに酔っ払おうって約束だったでしょ?でも、明日、仕事が入っちゃったんだ」と足下を見つめる連れ。なんだそんなことか。大体、既に1時を過ぎてるじゃないか。逆に本領を発揮した際の「メチャメチャに酔っ払う」がどんなものなのか怖くなってきました。
スモーク盛り合わせ。鮭にオムレツに明太子に味玉、メザシです。いずれも薫香にどっぷりと漬かっており深夜ながら食欲をそそられる。それで580円というのは大変にお値打ちです。

連れは「スモークハイボール」なるものを注文。液体に燻製の香りが漂うという不思議な飲み物でした。店主は燻製の魔術師である。「生ハム食べ放題980円、ワイン飲み放題1500円」のような案内もあり、一度健全な状態で飲み会を開催してみたくなりました。
度数の強い酒はやめてくれと肝臓が悲鳴を上げはじめたので引き続きビール。他方、連れはバーボンのロックに突入と、どちらが女の子かわからない飲み会へ。

2時半近くになり「そろそろ行かなくちゃ」と帰り支度を整える連れ。明日は朝から仕事だというのに見上げた根性のシンデレラである。
帰りは深夜料金のかからないUBERを利用。神田から麻布十番までぴったり3,000円でした。高級車かつ完璧なサービスであるのに普通のタクシーとほぼ同額。旧態依然としたタクシー業界が窮地に追いやられ、業界全体が改善しますように。
というわけで、UBERに興味を持ったアナタ!アプリをインストールの後に、プロモーションコードとして q1xjbncdue と入力すれば初回2,000円分が無料となります。同時に私も2,000円分のクーポンが貰えます。

まあ、私が少し得するかどうかはさておき、1度2,000円以内のちょっとした距離だけ実質無料で使ってみるといいと思いますよん。

食べログ グルメブログランキング



Instagram


関連記事
神田は良い街です。東京駅すぐ近くと至便であるのにも関わらず、5,000円も出せばしっかりと飲み食いができるお店が多い。気長に開拓していきたいと思います。