パルテノペ/広尾


ワンちゃんと有栖川宮記念公園を散歩した後、当店へ。ペットOKなテラス席は1テーブル限定なので、必ず予約してから行きましょう。

ペットと言えば、数年前に私はチワワのオスを飼っていたのですが、前妻に親権を奪われそのまま生き別れとなってしまったのです。元気にしてるかなあ。
暗い話はここまで。ビールで乾杯。青空に金色のビールは一番の組み合わせ。通行人がチラチラと羨ましげな目線を寄越してきます。
前妻盛り合わせ。違う、前菜盛り合わせ。酸味が心地よいマリネです。ジャガイモとタコ、パプリカ。キノコ、ナス、ブロッコリー。とりわけナスのマリネが絶品でした。
ハウスワインの白。驚きの1本2,500円!トレッビアーノ主体で色が濃く味も濃い。イタリアの情熱が溢れ出てきそうな液体です。

ちなみに連れは「この前飲みに行ったら駅から店に着くまで2人にナンパされた」級の美女。この日も私がいるにもかかわらず、通行人のおっちゃんが白昼堂々のナンパを繰り広げてくるのです。

当然に丁寧に応対しやんわりと追い返すのですが、彼の買い物袋にポテロングが10箱近く入っていたのが気になってしょうがなかった。
キノコと生ハムのピッツァ。秋の味覚と塩気が心地よい。また、ナポリピッツァの真髄、生地そのもの旨さと言ったらない。当店はイタリアの「真のナポリピッツァ協会」が認定したホンモノのナポリピッツァ。
メインに鶏を丸々1羽。絵になるなあ。外科医のローストチキンへの執刀をイメージしながらズバっとナイフを入れます。パリっとした皮は最高のツマミであり、ジューシーな肉はどこまでも健康的。レモンの酸味も爽やかであり、テラス席でのランチにぴったりの一皿でした。

オープンと同時にひっきりなしにゲストが訪れ、13時を過ぎても満席でフリーの客は肩を落として帰るほどの大盛況。それもそのはず、しっかりと飲み食いして僅か1万円と少し。リーズナブルで使えるお店。今度は恵比寿店に行ってみようっと。

食べログ グルメブログランキング



Instagram


関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しく高くないことが多いのが嬉しい。以下、飲んで食べて15,000円の優良店をまとめました。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。


関連ランキング:イタリアン | 広尾駅