エラワン/新宿


品川で立食パーティ。それなりに食べ、ひとりでワインを1本あけたころに新宿へ移動。酒宴の連投は望むところなのですが、いかんせん満腹過ぎる。今夜はあまりに腹一杯のため、公正な評価ができないかもしれません。
生春巻き。どうにも箸が進まず乗り遅れていると、小林幸子みたいに派手で大きな個体が皮肉にも私に残されていました。ソースが美味しくってついついべったりつけちゃいます。
パクチーサラダ。自宅でよく作るので、というか今日の昼のお弁当にもパクチーを入れていたので、一日中パクチーを食べています。
パパイヤのサラダ。見た目からは想像し難い刺す様な辛さを舌に感じます。こういう料理、欧米人は作れないですよね。アジアの民は独自の食文化に誇りを持ちましょう。
魚の揚げたもの?さつま揚げ?ギュっと身がつまり、スイートチリソースもアクセントとなって、お酒が進みます。
豚肉ローストの薄切り。個体の半分近くを脂が占め、満腹男には堪えました。
〆はガパオ。タイ在住の友人は「こんなきれいに盛り付けられたガパオ見たことない」と驚きを隠せませんでした。そう、当店の料理は全般的に品の良い日本風のタイ料理なのです。

新宿のビックロすぐ近くと至便であるのに、大箱でそんなに混雑しておらず、使い勝手が良いお店です。今度は胃袋がガラ空きの時に来なきゃ。



関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。



エラワン 新宿東口店
夜総合点★★★☆☆ 3.0