2015年ラーメン備忘録

年末恒例、個別記事にすることなくお蔵入りとなったお店につき、一挙掲載。まずは麺類。ラーメンだけでなく、うどんや蕎麦などをまとめてどうぞ。

■四川担担麺 阿吽/湯島
何かの記事で「日本で一番美味しい担々麺」とあったので、慌ててお邪魔したら日本の定義がよくわからなくなりました。美味しいけれども騒ぐほどじゃない。近所ならたまに行ってもいいかなレベルです。

■いづみや/赤塚
 ほうとうのように太い麺を使用したカレーうどん。悪くはないけど良くもない。

■初代けいすけ/品川
期間限定のオマール海老ラーメン。この食材を1,000円で食べれるのはすごいけど、ラーメンとして1,000円は高いなと思いました。普通の海老味噌味でいいや。

■松戸富田製麺/南船橋
 松戸であれば4時間待ちもあるとのこと。ららぽで開店直後ならば並びません。
麺とつけダレはよくある美味しいそれでしたが、圧巻は肉たち。ラルドコロンナータ?なぜラーメン屋で?と驚きました。とても美味しい。ひとつの確立した料理ですこれは。赤ワインが欲しくなる。

■港屋/虎ノ門
 都内トップクラスの行列を誇る蕎麦屋。虎ノ門ヒルズのはすむかい、妙にオシャレな割に立ち食いという色々と斬新なお店。
 二郎系です。そばは山形っぽいワシャワシャガシガシ噛み応え。大量のネギ・ゴマ・肉。
つゆにはラー油がぶち込まれており、卵も無料投入。もはや蕎麦と呼んで良いのかどうかわかりませんが、ガツンと食べるリーマン系ランチという意味では悪くありません。

■飛騨/高山
山菜十割そば(大盛り)2,800円。高すぎる。美味しくない。

■桔梗屋/高山
初めて食べた高山ラーメン。学食のラーメンみたい。まあ、田舎のラーメンなんてこんなもんですな。

■麺屋はるか/秋葉原
名古屋で人気の「麺屋はなび」の姉妹店。アタックの強いタレに太麺でムシャムシャ食べて美味しい。
「追い飯」という〆のゴハンも無料でなんかいいですねこういうの。

■さわばた/山形
山形にある二郎系?スープはあっさり、肉は旨味にあふれていて、モヤシは茹でただけじゃなく中華屋のモヤシ炒めみたいな味付け。麺は二郎を凌ぐ極太で気に入りました。ニンニクの量は危険すぎるけど。

■本竈/岩切
 仙台の有名店。スペシャリテのエビワンタンは全然美味しくない。冷凍に違いない。
正統ではないメニューの担々麺。赤白八丁の3種をブレンドしたとのこと。複雑で美味しかった。

■麺屋ジャイアン/田無
田無駅近辺に3店舗を展開するジャイアングループ。よくある魚介つけ麺ですが、野菜がたっぷり入っているのが特徴的。

■ジャンクガレッジ/大宮
ずいぶん昔に大崎で食べたときは印象的だったのですが、今やコモディティ化。常に第一線って難しい。

■ラーメン凪 豚王/大宮
真っ黒な外見に惹かれたのですが、イカの磯の香りは全く感じられず、たぶん着色料だと思います。

■鐙/大和
茅ヶ崎の人気店が大和へ進出。鯛の出汁とトンコツのWスープという面白い組み合わせ。九段斑鳩のスープのよう。望外に美味しく大変満足できました。

■あづま屋/大和
家系なのに屋。50円でのり増ししたら10枚にもなった。美味しかったです。

■156(イチコロ)/麻布十番
飲んだ後に勢いで入ったら思いのほか美味しい。数種類あったので、全制覇しようと思います。

■希須林 担々麺屋/赤坂
人に拠ってはすごく美味しいと感じるはず。でも私のタイプじゃない。私は山椒ビリビリ太麺な 担々麺が好き。あと高い。これ一杯で1,240円です。

■咲咲亭/広域公園前
どこにでもある焼肉屋のランチで「さっぱりのなかにこってり。韓国つけめん」という新しい表現を見つけたので思わず注文しましたが、さっぱりもこってりも見当たりませんでした。キムチジュースみたいなつけだれだった。

■そばいち/高崎
ランチ大盛り無料と、そば屋にしては大盤振る舞いなお店。ちゃんとしたお店であれば3人前は取れそうな量。味はまずまず。鴨汁も悪くない。おなかいっぱい蕎麦を食べたいのであれば可。

■鶏ポタラーメンTHANK/大門
鶏のポタージュラーメン。ゆるい天下一品。悪くないけれど、なんかこう、パンチがないというか、中途半端に感じました。

■蔵乃麺/長都
ラーメンだけでも10種以上、蕎麦やら丼やらを加えると50以上のお品書き。こういうメニューを絞りきれないお店は大体美味しくないのですが、大体普通でした。

■麺屋 雪風/すすきの
ミシュラン3ツ星、鮨田なべで全然満足できなかったので、腹いせにラーメン。かなり美味しい。東京なら20分待ちは堅い。もっとおなか空いてる時に来たかったな。

■麺屋 響/南郷13丁目駅
味玉無料サービス、大盛り50円と太っ腹なお店。肝心の味噌ラーメンは中の上。近所にあればたまに行くけど、札幌に来てまで行く店じゃあない。美味しいんですけどね。

■蕎傳/白石
 ワシャワシャ系の田舎蕎麦。こんなに男前な蕎麦、山形以来です。
サバの棒寿司をセットでつけたのですが、こういうカットじゃなくて、もっと棒を期待してたのに。。。総合すると、まあまあの蕎麦だけど、北海道まで来て食べるものじゃないかなあ。

■粋な一生/末広町
「売り切れ必至」との味噌ラーメンを食す。ラーメンとしては美味しいけれど、「売り切れ必至」という意味ではどうでしょう?塩や醤油もあったので、今度はそっちをためしてみたい。

■にく次郎/西宮
博多のラーメンにメンツユみたいなダシの変わったラーメン屋。肉推しではあるものの、徳島ラーメンにも達することのできない肉の量。ちょっとピントがズレています。

■横濱家/大和
安定してソコソコ美味しいけれど、どれも1,000円近くするのは高いよなあ。そういえば昔、所有していたマンションを横濱家のエリアマネージャーに売却したことがある。

■カラシビ味噌らー麺 鬼金棒/神田
唐辛子と山椒を前面に押し出した味噌ラーメン。すごく好きなお店です。パクチーの山盛りトッピングが抜群にマッチ。食後は30時間ぐらいお腹痛くなるので要注意!

■角栄/代々木
夏の盛りに濃厚カレー味噌ラーメン。カレーにスパイシーのかけらもなく、ただただ濃いラーメン。時期を誤りました。冬にまた食べたい。

■可成家 TOKYO/代々木
徳島ラーメンの名店が東京に進出。なんですが、普通ですね。徳島で食べた時は印象的だったんだけどなあ。

■田ぶし/高円寺
 初めて行くお店なのに、亜流の台湾まぜそばを注文。だってこういう味、好きなんだもん。
麺の色が独特で、歯ごたえがあって美味しかった。味はよくある台湾まぜそば味ですが、大盛り無料だし追い飯もつくしで、結構満足度が高い。

■自家製麺 火の鳥73/高円寺
辛口味噌ラーメン。が、コクがなく各種調味料の一体感もナシでイマイチ。空いていて、マンガが置いてあって、軽い漫喫扱いできるのが唯一の利点。

■赤のれん/西麻布
夜遊びのクライマックス。度を超した豚骨とザラついた旨味が1日の終わりを告げてくれます。

■すごい煮干ラーメン凪/渋谷
渋谷に用事があり、近くの人気店を検索したらダントツの一位だったので入店。タイプじゃないけれども凄く美味しい。好みじゃないベクトルの客を唸らせるので、ホンモノだと思います。外人ウケしそう。

■麺屋 翔/西新宿
人気のお店なのですが、どうにもあっさりしすぎてラーメン食べた感に乏しく、私の口には合いませんでした。

■新福菜館/麻布十番
 めちゃくちゃ美味しい学食のラーメン的味わい。
「実はチャーハンが一番美味しい」という評判ですが、ちょっと醤油味がキツすぎるです。

■麺屋 藤しろ/目黒
一口で鶏白湯スープのレベルの高さが伺えます。ただ、上品過ぎてパンチに乏しく、私はそんな好きじゃない。

■煮干中華そば鈴蘭/新宿三丁目
煮干味が美味しいんだけれども、スープが超少ない。味気ない麺ばかりが多く感じられてバランスが悪い。

■けんぱーのすばやー/おもろまち
昼時には行列をなす人気店。澄んだスープであっさり味。ナンコツが美味。
ミニ豚丼は220円ながらも大容量で食後感が素晴らしい。

■いしぐふー/おもろまち
 新都市公園内にある沖縄そば屋。塩気が強く印象的なスープ。卵焼きも面白い。
限定10食の炙り丼はご飯が大量。全般的に美味しいです。特別感はないけれど。でも沖縄そばってどこで食べてもそんなものですよね。

■キング軒/大門
 広島の人気汁なし担々麺屋が東京進出。しかし、東京には四川料理の名店が百花繚乱なので、そのレベルには達せず。やっぱ東京ってすごいなあ。



関連記事