やさい村大地/赤坂

「何食べたい?」「野菜をたっぷり食べたいな」「じゃ、焼肉に行こう!」「は?」ここへお連れする友人は一様に同じ反応を示します。やさい村大地。コリアンバーベキューの雄。赤坂では一番人気の焼肉店。
予約が取れないこともあるのですが、当日は夜遅くでの飛び込みであったため、あっさりと席に通して頂けました。テーブルに着くと既に並べられている前菜たち。韓国料理の美点である。
肉と一緒に巻く用のネギ。先ほどの前菜と共におかわり自由という幸福。
メインディッシュの野菜たち。そう、当店は肉の味などどうでも良い一方で、ひたすらに野菜を大量摂取できるのです。青サンチュ赤サンチュ黒サンチュサニーレタスにエンダイブ、サラダセロリにイタリアンセロリ、サラダ水菜にサラダ春菊サラダホウレン草エゴマの葉、ターサイレッドマスタード、タデサラダケールピリカラ水菜ワサビ菜ミツバロメインクレソンビートパクチーチンゲン菜バジル大葉バイオレットクイーン小ネギ豆苗。どうだすごいだろう。ぐるなびからこれだけコピペするのに3分はかかったぞ。
一応サムギョプサル専門店らしいので、バラ肉から。
3センチ角の小さな小さな肉を、大量の野菜たちで包み込む罪悪感。
引き続きロース肉の塊を投入。
で、ようやくファーストドリンクが到着。5回は「ビールお願いします」とリマインドした。ここまでサービスレベルが低いと風情すら感じます。
店員さんは肉塊を食べやすいようにバラしてくれる。でもさ、こんな作業俺らでやるからさっさとビール持って来てくんないかな。
〆にチゲや冷麺などを、1人1種類選ぶことができます。私はスンドゥブチゲを選択。
これまた自動的につく五穀米と共にセルフおじや方式で平らげる。

おなかいっぱい飲み食いしてひとり5,000円以下。胃の8割方を占めるのは野菜なのですが、野菜って肉なんかより全然高い食材だから、むっちゃくちゃお得なお店です。日時を選べば簡単に予約が入るので、みなさん是非野菜を食べに焼肉屋へどうぞ。



関連記事
それほど焼肉は好きなジャンルではないのですが、行く機会は多いです。有名店で、良かった順に並べてみました。
そうそう、肉と言えばこの本に焼肉担当として私のコメントが載っています。私はコンテンポラリーフレンチやイノベーティブあたりが得意分野のつもりだったのですが、まあ、自分の評価よりも他人の評価が全てです。お時間のある方はご覧になってみて下さい。


関連ランキング:韓国料理 | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅