スーパーレーサー/芝浦ふ頭

私はテレビをほとんど観ません。テレビを観るなら映画を観たい。コストや才能の注ぎ込み方が映画とテレビとでは桁違いだと信じ込んでいるので、同じ時間を費やすのであれば、テレビを観るのはもったいないと常々考えているのです。

なのですが、ここ数ヶ月で唯一、これはと膝を打ったドラマがコチラ。
ミエリーノ柏木。AKB48柏木由紀、佐野史郎、キングオブコメディ今野浩喜という、なんとも不気味な配役で、「別れさせ屋」という設定以外ほぼアドリブなんじゃないかと疑わせる適当なストーリーの進み方に思わず魅入ってしまったのです。
また、舞台となるカフェバーに何とも言えない味があり、何処だろうとぐぐってみると、自宅からそう遠くない場所にあったので行ってみることに。
途中、腹を減らすために港区スポーツセンターへ。当センターは港区在住者は500円で利用できるのでオススメ。設備はちゃんとしたスポーツクラブよりも同等かそれ以上だし、何より客層がガチで健康目的。主婦やお年寄りがダベりに来るサロン化したスポーツクラブとは一線を画しています。
一般財団法人東京港湾福利厚生協会のコンビニ。もちろん運営はローソンに丸投げなのですが、あくまで港湾労働者向けの売店という位置づけなので、女性誌は無く、酒とタバコとエロ本が充実しています。
お店に到着。おお、確かにミエリーノそのもの。
たまたま納涼レゲエBBQパーティというイベント日だったので、テーブルの配置などはパーティ仕様なのですが、テレビで見たまんまの内装に心を打たれました。
DJブース下に鎮座する大型犬。大型犬っていいなあ。
イベント日なので生ビールは驚きの300円。お得さ故に慌てて2杯飲んでしまう。
ピクルスは200円。思わず安くて唸ってしまう。ピクルス好きだけどお店で食べるには原価を考えると割高だし、かといって自分で作るには面倒なので、悩ましい料理なんですよね私の中で。
先日のフランス旅行以来、フライドポテトが好きになってしまいました。揚げたてで火傷するほどに熱く、夏を締めくくるに最適です。
お楽しみはもちろんBBQ!本日はジャークチキン特集です。どうやらその筋の有名な方を招聘し、特別に軒先で炭火焼という趣向。
ジャークチキン。500円。安い。ジャークチキンって、平たくいうと鶏肉を焼いただけの料理であり、ジャマイカでは庶民も庶民な料理なんですね。それなのに都内の専門店はどこもかしこも1,000円オーバーと法外な料金を請求してくるので、そういう意味でとても満足できました。

味はまあまあ。本場ジャマイカで食べたよりも上。もちろんそれほど手の込んだ料理では無いため、前述の通り価格が満足度に直結する料理なのです。
ジャークポークも追加。スパイスなどの味付けは同じはずなのですが、こちらは滅法旨かった。なぜ同じ味付けでここまで変わるのか。豚肉の脂が関係しているのでしょうか。
大型犬が肉の香りを嗅ぎつけて近くに寄ってくる。俺にもくれよという目で語りかけてくるのが愛らしい。
〆にカレー。香り高いインディカ米を使用した豆ライスに、これまたスパイスを多用したカレールー。素直に美味しかった。
かわいいかわいいと思いきや、立ち上がると結構デカい。真面目に喧嘩したらたぶん負けます僕。

客層は独特で、西海岸系というかサーファー系というかB系というか、ゆるーい雰囲気が漂う店でした。わざわざ遠くから来るという感じではありませんが、近所に住んでいれば入り浸るのも悪くないかもしれません。


関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。



関連ランキング:カフェ | 芝浦ふ頭駅田町駅三田駅