ソルト バイ ルークマンガン/東京

親しくしているバリキャリとバレンタインランチ。私は歯の1本1本に名前をつけているほどヒマな人間だというのに、日曜日の仕事の合間を縫ってお誘いしてくださるなんて。ああ、礼儀正しい人生を送ってきて良かった。
彼女は仕事の合間かもしれませんが、私にとっては日曜日の昼下がりなのである。
パンの味わいは普通ですが、ザックリとした歯ごたえが印象的でした。
エッグベネディクト。卵とオランデージソースは一般的なものでしたが、パンとベーコンにパンチがあり、気に入りました。
連れはホタテ。盛りがイマドキですな。
ボロネーゼ。しっかりと味があり悪くない。当店はオーストラリア料理らしいのですが、旨ければ何でも良いじゃんという方針なのかもしれません。
山形牛のチーズバーガー。説明するまでもなく美味しいですね。フレンチフライが潤沢で、律儀に全て平らげたらはらくっちーでございます。
連れはクレームブリュレにヴァニラアイス。
私はオージースタイルのモンブラン。ほんとにオーストラリア人はこうやってモンブランするのでしょうか。少々水分量が多い一方で、メレンゲは数センチしかなく、飽きがきました。モンブランってメレンゲが全てだと思っているので、ちょっくらおなかいっぱい。
ダブルエスプレッソで〆。

と、のんびりした紹介になってしまいましたが、実はとても気に入っているお店です。そんなに高くない割には万人受けするド定番な皿をラインナップ。ケチをつけるのは至難だと思います。外さない。あ、食べ物のコストとクオリティに比べて酒が相対的に高いぐらい?そう、でもそんぐらいしか文句ないの。良いお店です。


関連記事
検索窓に「タケマシュラン」と打ち込むと、候補に「バレンタイン」が出てくるほど、バレンタインでの八面六臂な活躍に定評があります。甘いものも好きなんですよね。