印度料理シタール/検見川

何かの番組で私が「千葉で一番のカレーはシバ」と発言したら、「いやいやシタールでしょ」とのご指摘を多数頂きましたので、慌てて確認に。
 食べログ4.03、食べログのカレー部門においては全国4位です。口コミを拝見すると、1時間待ちは当たり前のような記載があったのですが、1秒も並ばずに入れました、というかガラガラで拍子抜け。
 きちんとタンドール(壺の釜)があり本格的。当然にインド人がやっているのだろうと思いきや、オーナーシェフは日本人なんですって。
 自動的に食べて良いもの。左は甘い何か。右はタマネギのピクルスです。
 お洒落にマンゴーラッシーを。飲むヨーグルトにマンゴーシロップを混ぜたようなもの。特筆すべき点はありません。
 私のナンが焼きあがったもよう。日本でインドカレー=ナンみたいな雰囲気ありますが、私はインド人がインドでナンを食べているところを見たことがありません。みんなチャパティって言って、トルティーヤみたいなのを食べてた気がする。
 トリプルカレーセット!
 サモサ。小ぶりかつ揚げすぎでイマイチ。
 シュリンプカレー。一口食べてビビときました。美味しい。作りこみすごいアル。スパイスの多重奏。
 バターチキンカレー。これには参りました。旨いのなんのって。バターのコクが凝縮されていて、バターよりもバターの味が濃い。香辛料にもセンスあり。トマトの風味も絶妙。この時点で千葉1位決定。
キーマも完成度が高いのですが、バターチキンの衝撃に比べると印象は薄かった。
 残念ながらクミンライスとナンは標準的。バターチキンカレーに比べると相対的に、ね。
タンドリーミックスグリル。ローストチキン、チキンティッカ、シーカカバブの盛り合わせ。肉だけで300gぐらいあるのですが、なんとたったの千円なのです。安いなあ。ヘンな焼き鳥屋行くよりも、ここでミックスグリルとビール2杯で2,000円でしょう。

すごいお店があったものです。近所にあったら通い詰めちゃいそう。ただ、都心から1時間かけて来て、さらに1時間並ぶ価値あるかというと、、、ゴメンナイワー。楽天にも出店してるみたいなので、そこで冷凍のを買おうっと。

とはいえ、バターチキンカレーが感動的に美味しいのは間違いないので、千葉方面にお越しの際は是非どうぞ。




関連記事
カレーって美味しいですよね。インドカレーも日本カレーも大好き。ただしそれほど詳しいジャンルではなく、スパイスマニアには逆立ちしても勝てないので、意外性のあるオススメカレーをご紹介。


カレーにまつわる単語が辞典形式にまとめられ、知っていそうで全く知らないカレーエピソードがたくさん詰まっています。気合を入れてカレーを食べに行く前に目を通してから臨むと楽しさ倍増!