慈久庵/常陸太田

竜神バンジーに行く際、近くに良い食事処はないかと食べログさんで検索すると、常陸のド田舎という立地にもかかわらず、3.80を叩き出す蕎麦屋を発見。

どうやら東京の蕎麦屋でずっと修行して独立開業までしていた方が唐突に店を閉め、地元である当地に戻って自ら蕎麦を栽培しているらしいです。いろんなグルメ雑誌にも載っている。「焼畑農法で自家栽培し手刈り天日乾燥したものを石臼で粗挽きに自家製粉しております」とか、こいつ未来に生きてんな。
なんとも不思議な雰囲気の建物。奥には恐らくお店の車であるディスカバリー。ちぐはぐである。
ちなみに駐車場は十数台駐車可能。いっぱいになることはないでしょう。
こんなテラス席があったりと、雰囲気は抜群。
店内はお座敷を含め、50名は入りそう。
ただし、ご主人が1人で全てをこなしているため、回転が異常に遅い。5~6人しか待っていないのに、入店から着席まで20分、注文をするまで10分、食事を待つこと30分。そんな店。
大盛りはプラス550円という強気の価格設定。葱天せいろの大盛りを注文。
入店から80分。確かにうまい。唸るほど美味しい。蕎麦は蕎麦でありそれ以上でもそれ以下でもないと考えていたのに、痺れるほど美味しかった。人生トップクラス。
葱も滋味豊かな甘さでうっとりする。
当然に蕎麦湯も良し。食べ終わるのに20分。そこからお会計をするのに15分と、2時間は見たほうが良いかもしれません。全く時間が読めないので、当店の後に時間厳守を求められる予定を入れちゃ絶対にだめだ。
14時前に退店すると売り切れのお知らせ。11:30オープンで30食ぐらいしか作ってないんじゃないだろうか。。。

なんとも強気なお店です。主導権の全てをお店側が握っている。何も知らずに訪れると激おこぷんぷん丸だと思いますが、予備知識を持ちすんげー待つことを前提条件として臨めば、味は確かなので満足するはずです。

竜神大吊橋、ならびに竜神バンジーのついでに是非どうぞ。



関連記事
和食は料理ジャンルとして突出して高いです。「飲んで食べて1万円ぐらいでオススメの和食ない?」みたいなことを聞かれると、1万円で良い和食なんてありませんよ、と答えるようにしているのですが、「お前は感覚がズレている」となぜか非難されるのが心外。ほんとだから。そんな中でもバランス良く感じたお店は下記の通りです。
黒木純さんの著作。「そんなのつくれねーよ」と突っ込みたくなる奇をてらったレシピ本とは異なり、家庭で食べる、誰でも知っている「おかず」に集中特化した読み応えのある本です。トウモロコシご飯の造り方も惜しみなく公開中。彼がここにまで至るストーリーが描かれたエッセイも魅力的。


関連ランキング:そば(蕎麦) | 常陸太田市その他