イグレック/麻布十番

軒先に堂々と「完全予約制」をうたうカウンターフレンチ。2組で限界ぐらいの狭い店内。調理もサービスもすべてシェフがおひとりで担われます。
アミューズはとうもろこしのスープ。美味しいですが、甘すぎる。美味しいのはわかるけど、最初に食べるものではありません。
 パンは良い。豚のリエットも上々。
鶏のダシで煮込んだ冬瓜に牛のスープのジュレ、仕上げにウニ。ジュレの味が強烈すぎて、冬瓜の印象が薄れてしまう。「ウニ」「ジュレ」ってだけで、北島亭みたいなのを期待しちゃったのがいけなかったのかもしれません。
アンディーブのグラタン。これは良いですね。極めてシンプルな調理で素材の味がひきたちます。
鴨のコンフィに付け合せはちりめんキャベツ。カウンターフレンチだから調理過程が全て見えてしまうのですが、この鴨と付け合せ、真空パックの食材を温め直しているだけなんですよね。焦げ目は一応サラマンダー(オーブントースターのお化けみたいな器具)でつけてはいましたが、真空パックなんです。真空パック。
ラムは肉をきちんとカットしており、真空パックではありませんでした。味は標準的。

シェフは気の良い方。調理場は清潔。内装も雰囲気が良い。しかし当然かもしれませんがというか、シェフひとりのため皿出しのテンポはすごく悪い。値段も高い。色々と納得いきませんでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
麻布十番にはフランス料理屋がたくさんあるのですが、残念ながら割高でハズレなお店も多い。外さない安定したお店は下記の通り。
  • エクアトゥール ←天才によって創られる唯一無二の料理。
  • ALLIE ←ワインという食事の知的部分を担うソムリエの重要性を再認識させてくれるお店。
  • ラリューン ←クラシックな調理で正統派。むちゃ穴場です。
  • 麻布れとろ ←ここで合コンすれば幹事がモテる(と信じている)。
  • RRR ←ワインが割安。飲みまくれ!
  • ルバーラヴァン52 ←全般的に安い。2時間で追い出されるのが玉に瑕。
  • ブラッセリートモ ←和魂仏才、リーズナブル!
  • タストゥー ←トリュフを使ったデザートに身悶え。
  • 麻布十番グルメまとめ ←ほぼ毎日、麻布十番で外食しています。その経験をオススメ店と共に大公開!
東京カレンダーの麻布十番特集に載っているお店は片っ端から行くようにしています。麻布十番ラヴァーの方は是非とも一家に一冊。Kindleだとスマホで読めるので便利です。

イグレック
関連ランキング:フレンチ | 麻布十番駅赤羽橋駅