ビッフィテアトロ/白金台

プラチナ通り沿いの地下。店名の通りオープンキッチンで生産工程が丸見えの劇場型レストラン。
イワシのフリット。オーダーする際、「イワシにチーズやらなんやらをたくさん詰めて揚げた~」と説明を受けていたので楽しみにしていたのですが、1個かー。もうちょっと食べたかったなあ。
パンは標準的なお味。
オリーブオイルは香りが強く爽やかでした。
生ウニのクリームパスタ。ソースが濃厚かつウニがゴロゴロ入っておりテンションがあがります。ただ、麺が。。。なんかグズグズで歯ごたえがなくて。。。ソースが申し分ないだけに悔しい。
メインはウズラ。大麦やらマメやらがびっしり詰め込まれています。だがしかし、非常に凡庸な皿。味も単調。シェフが何をどうしたいのかが全く伝わって来ない。大衆食堂でコレが出てくればおおおーと盛り上がりますが、レストランでこのレベルでは受け入れられません。
ドルチェにはカンノーロ。これも1個か。。。美味しいからさ、もう1個おくれよ。

判断が難しいお店です。バッサリ切るには惜しい。お店の雰囲気とかサービスとかは問題なし。料理も所々センスを感じる。でも、何かもう一歩が足りない。シェフはもっともっと高みを目指せるのではないでしょうか。フェラーリで渋滞にはまっている感じ。経営者が変われば大化けしそう。客単価を思いっきり上げて、もっと自由にやらせてみて欲しいです。
帰りは近くのエリカ様でお茶。エリカ様は中々美味しいチョコを作るのに、一貫して圧倒的な低価格で素晴らしいです。
お土産も買っちゃった。ついつい食べ過ぎちゃう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
イタリア料理屋ではあっと驚く独創的な料理に出遭うことは少ないですが、安定して美味しく高くないことが多いのが嬉しい。以下、飲んで食べて15,000円の優良店をまとめました。
十年近く愛読している本です。ホームパーティがあれば常にこの本に立ち返る。前菜からドルチェまで最大公約数的な技術が網羅されており、これをなぞれば体面は保てます。

ビッフィ テアトロ
関連ランキング:イタリアン | 白金台駅目黒駅