ルビストロ資生堂/新宿

店員はタキシード、テーブルにはクロス、カトラリーはクリストフル。全くもってビストロではありませんが、資生堂様がおっしゃるのなら仕方ない。
鶏胸肉のローストと長茄子のマリネ。鶏の味が全くしない。。。歯ごたえもなんかモソモソして全然美味しくありませんでした。一方で茄子はきちんと茄子の味が伝わりとても良かったです。
トマト、ライ麦、柔らかいパン。トマトのパンと言われてロブション級を期待したのですが、サッパリ。そうでした、ここはビストロでした。
美味しいリエットも出してくれましたがいかんせん量が少ない。なまじ美味しいだけに余計ストレスがたまる。
アボカドのスープとコンソメジュレ。悪くないのですが、私はアボカドのスープを食べたかったのです。これは絶対にアボカドのスープではない。ポーションが小さ過ぎる。
ズワイガニとトマトのリゾットに天使エビ。カニの旨みが前面出ていて美味しかった。量もきっちりある。一方で、天使エビは自慢するほど全然美味しくない。スシローのアカエビの方が美味しいんじゃ?つけあわせのインゲンも冷え切っており、作り置き感満載。
ホタテのポワレ。個々には美味しいのですが、全体的に調和は取れていない。これも作り置き感が。
デザートはワゴンで好きなものを好きなだけ。いつもなら全種類頂くようにしているのですが、パンをたくさん食べたし、リゾットもかなりのポーションだったのでさすがに満腹。控えめにプリンとチョコタルトとティラミスを。フレンチでリゾットを出すのはルール違反ではないですが王道ではなく、ティラミスを出すのは絶対に何か違うと思うのですが、まあ、資生堂様が良いと言うのであるから良いのでしょう。

なんだかんだ言って、どれも平均的には美味しく高くも無いので満足しました。また来たい。資生堂の飲食店は、食文化への貢献のためということで、利益を度外視しているとどこかで聞いたことがあります。ロオジエが私には合わなかったから単なる噂だろと考えていたのですが、当店を経験した今、あながちウソではないなと思いました。

ロオジエ、来月にリニューアルオープンみたいですね。また行ってみようかな。



関連記事

「東京最高のレストラン」を毎年買い、ピーンと来たお店は片っ端から行くようにしています。このシリーズはプロの食べ手が実名で執筆しているのが良いですね。写真などチャラついたものは一切ナシ。彼らの経験を根拠として、本音で激論を交わしています。真面目にレストラン選びをしたい方にオススメ。