天笑/枚方

大阪でソバと言えば凡愚。そこで修行の後、独立して出店したのが当店。ミシュラン一ツ星。なんですが、ミシュランホルダーのそば屋で満足したためしがないので、今回も懐疑的に臨みます。
店内写真撮影厳禁。それどころか、ケータイ等の電子機器等は全て使用不可。離陸中の航空機ですかここは。そのくせ食べログとかには料理の写真が載りまくっている。
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27000053/dtlphotolst/1/

有名なそば屋ってこういう雰囲気、多いですよね。何のために禁止しているのかがわからない。一眼レフとか三脚とか、フラッシュや音が出るカメラは迷惑なので控えて欲しいのはわかるのですが。私が料理人ならばどうぞどうぞ撮って下さいコレがオレの料理だどうだ!って気分なのに。

まずはそばがき。太っちょのオムレツみたいでかわいい。ただし味は別に普通である。正直、そばの味はよくわからないのです。そば好きのヒトのブログとか読むと、味についてものすごく詳しく書いているのですごいなあと思う。

細切りそば。ざるそばですね。そうめんのように細身ながらしっかりとした歯ごたえで美味しい。ただし、4口ぐらいで食べ終わってしまいます。有名そば屋はとにかく量が少ない。カルテルでもあるの?

粗挽きそばの鴨つけ汁はつけ汁とネギが美味しかったです。しかし鴨は火を入れすぎてパサパサかつ臭みがある。ミシュランの星を取るということは、そこいらのフレンチレストランの鴨料理を凌駕する必要があると思うのですが、ことそば屋に関してはミシュランは非常に寛容。そば自体も美味しいのですが、粗挽きのためやや雑に感じてしまい、先ほどの細切りそばのほうが上位に感じてしまいました。

まずくはないけれども特別おいしくもありませんでした。そしてとても高かった。くり返しますが、どうしてそばってこんなに高いのでしょうか?それでも客がついているのが不思議すぎる。ミシュランは「皿の上だけで評価している」と言っていますが、ほんとかね。マックポークとかの方がわかりやすくて美味しいと思うのだけれど。

このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
関西も食のレベルは高い。しかも東京に比べて1~2割物価が安く、予約も取りやすいので良いこと尽くめです。印象的だった有名店をまとめました。
関西のグルメ本についてはミシュランガイドが最も優れています。どうも他のグルメ本は粉モノや串揚げ、大阪割烹など、物珍しさを優先して紹介されており、本質的な価値は置いてけぼりな気がします。


そば切り 天笑そば(蕎麦) / 枚方市駅枚方公園駅宮之阪駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0