イグレック/学芸大学

急遽クリスマスディナー。クリスマスの欧米系の店は不当に高いので、和食に走る傾向にあったのですが、都心の有名和食店はどこもいっぱい。この際欧米系でも良しとするかと思い、色々探して学芸大学に辿り着きました。
アミューズはオリーブ。むう、これをアミューズと言い張るか?ちょっとショボいんじゃないの?結構な値段取るくせに、テーブルクロスも無いし、カトラリーも最初から最後まで同じだし。危険信号スイッチオン。
前菜はアワビのサラダ。参りました。これはサラダでなく完全にアワビである。しかも何このトリュフのぶっかけかた。アワビカタメトリュフマシマシである。さっきまでの黄色信号が急に真っ青になりました。肝の部分が本当に美味しかった。
鹿肉のトルテッリ(詰め物をするパスタ)。鹿肉がどっしりと味が濃く美味しかった。フォアグラのスープは早く食べないとフォアグラの脂が流れ出てしまう。こういう食べ方は初めてだなあ。美味しかった。
キノコのタリオリーニ(きしめんみたいなやつ)。これもしっかりキノコの味がして美味しい。削ったチーズがすごく繊細で素敵。
宮崎牛のイチボのロースト。やわらかーくて、うまーいのです。結構な量。150グラムはあったかな。それなのにすっきり食べきれるあたり、良い調理だなあと感心してしまう。
ドライフルーツのサブレとバニラアイス。ドライフルーツがすごく美味しい。フルーツグラノーラの3倍ぐらい美味しい。
最後の小菓子はまあ普通。デザート作るの結構上手なんだから、もっと色々出して欲しかった。

うーん、突然の訪問だったのにものすごく満足。美味しかったなあ。学芸大学ってのがまた良いですね。クリスマスに六本木とか銀座は確実にボラれる。郊外店にハマりそう。オススメです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 食べログ グルメブログランキング

関連記事
「好きな料理のジャンルは?」と問われると、すぐさまフレンチと答えます。フレンチにも色々ありますが、私の好きな方向性は下記の通り。あなたがこれらの店が好きであれば、当ブログはあなたの店探しの一助となるでしょう。
日本フレンチ界の巨匠、井上シェフの哲学書。日本でのフレンチの歴史やフランスでの修行の大変さなど興味深いエピソードがたくさん。登場する料理に係る表現も秀逸。ヨダレが出てきます。フランス料理を愛する方、必読の書。

igrec
関連ランキング:イタリアン | 学芸大学駅