2012年ラーメン備忘録

■さんさんなな/川崎 
来たことあったけど、こんなにイマイチでしたっけ?がっかり。麺は悪くない。スープが凡庸。鳥を推してるけど、何が鳥味なのかよくわからんかった。もう行かない。 

■天下一品 
食べるたびに思うけど、すごく美味しい。特にスープ。もちろん「こってり」。スープがうますぎて、麺が見劣りしてしまう。スープがうますぎて、少なく感じてしまうというか実際に少ないと思う。そして、700円はちょっと高いと思う。やっぱラーメンは600円がいい。ところで、「あっさり」を頼む人を見たことが無い。どんな味がするんでしょうか。 

■一風堂
九州トンコツなのに、ボリュームがたっぷりあるのが良いですね。 安定してそこそこ美味しい。無料のもやしキムチが止まらない。

大漁まこと/渋谷
ウニつけめん!想像以上にウニウニしててびっくりした。とても濃厚なので大盛にしたら途中から飽きてきた。

■鶏と魚だしの つけめん哲/溝の口
TETSUの別バージョン。TETSUと違ってあっさりしてる。印象薄い。

■麺や 百日紅/新宿三丁目
典型的な今風つけ麺。基本に忠実で美味しかった。

■虎節/綱島
博多ラーメン。普通に美味しいのにガラ空き。

■らーめん大/汐留
二郎インスパイア。しかしあまり二郎らしくないというか手抜きなカンジ。

■タンタン屋さん/日吉
ニュータンタンメン本舗的な坦々麺。つまりニンニクがすごすぎてその後10時間は公害です。昼に食べるのは良く無い。

■あびすけ/日吉
油そば?まぜそば?すごく美味しかった。粉のカツオが適度にスープを吸って麺にまとわりついてあうあうあう。

■麺処 マゼル/秋葉原
よくあるまぜそば。特徴は無い。

 ■麺処 くるり/市ヶ谷
味噌ラーメン。美味しいけれど、すみれ系列のほうが好きだなー。

■ジャンクガレッジ/東京
イマイチでした。大崎で食べた時はすごく美味しいと思ったのにな。

■ぽっぽっ屋/水道橋
むう、ここも印象なし。まぜそばに限界を感じてきた。

■髭/平和島
すごい店名。ほんとにマリオみたいなヒゲオヤジが調理してる。ラーメン自体はよくある二郎インスパイア。

■トナリ/有楽町
超行列店!タンメン。スープと麺の時点ですごく美味しくて、野菜もたっぷりで健康的な気分になれる。

■天天麺坊/川崎
刀削麺のお店。もっちりした麺で美味しかった。

■油そば 東京油組総本店/赤坂見附
全然美味しくない。市販の麺に適当にラー油かけたカンジ。

■食幹/渋谷
ちゃんとした和食屋が昼はつけ麺。ちゃんとした料理人の実力をもってすればつけ麺などちょいちょいちょいのアヒャヒャである、と気づかされます。うまい。

■二代目つじ田 味噌の章/小川町
美味しい味噌らーめん。特徴はあまりない。つじ田のぼったくりつけ麺よりは良いと思います。

■朧月/銀座
正統派つけ麺。無料でめちゃくちゃ盛ってくれる。銀座界隈ってあんまり美味しいラーメン屋が無いから素敵。

■麺屋 ひょっとこ/有楽町
ものすごく小さい店だけど大人気。とてもあっさりだけど、ちゃんと美味しいです。

■油そば専門店ぶらぶら 油油/赤坂
この油そばも酷かった。麺に油かけただけ。その名の通りと言われればそうなんですが。

■麺屋武一/新橋
 
鶏ベース。美味しい。新橋には意外とラーメン屋が少ないから重宝する。

■友/赤坂
全く印象無し。

■カラシビ味噌らー麺 鬼金棒/神田
辛さ(唐辛子)と痺れ(山椒)のレベルを自由に指定できるお店。坦々麺みたいな感じ。とてもおいしゅうございました。

■カラシビつけ麺 鬼金棒/神田
上記のつけ麺バージョン。店舗を分けているところがすごい。美味しいけれど、味噌ラーメンのほうが好きかな。

めん徳 二代目 つじ田/飯田橋
高い。量が少ない。味は普通。もう行かない。

■はしご/銀座
麺もスープもイマイチだけど、上にのってる肉がすごく美味しい。カレー風味。

スタ麺 轟/赤坂見附
スタ丼の肉と浅草開化楼の麺がコラボした二郎インスパイア。スター選手ばっかり揃えましたね。当然そこそこ美味しいけれど、大したほどじゃない。一度でじゅうぶん。

月と鼈/新橋
特に工夫のない正統派などろどろつけ麺なんだけど、すごく美味しかった。空いてるし、便利!

あたりや/秋葉原
ちゃんぽん麺に餡がかかったなんだかよくわからん麺。まずくはないけど、意図がよくわからない。結構高いし。




関連記事